薬学博士・野村先生の健康長寿 徒然草
第64回:花粉症と新型コロナウイルスの違いは
糖煎坊代表 野村 忠敬
うららかな春の陽気で、暖かく過ごしやすいこの季節は、花見やゴールデンウィークなどの楽しい行事が目白押しです。野山や畑では山菜や春野菜が新芽を出し、タケノコ、ソラマメ、菜の花、タラの芽、フキなど、春の食材が豊富になります。また、桜の開花も楽しみです。桜の木は2月頃から根圧を強め、高い所まで土の中の・水分を運び始めるとされていますが、こうした木々の準備があってこそ、私たちは春一斉に咲き出す桜花を楽しむことができます。
この時期に山歩きをすると、春風に乗って大きなスギが一斉に花粉を飛散する光景をよく見かけます。あたかも大きなエントツが煙を吐いているような光景で、これが街中に飛散して花粉症の原因になるかと思うと憂うつになります。
スギ花粉は2月上旬に九州地方から飛散開始していることが報告されており、今は全国的に花粉症シーズン真っ盛りです。今年の飛散量は、西日本は前年と同等かやや少なめ、東京は多めの見通しと日本気象協会は発表しています。
新型コロナウイルスの初期症状である鼻水やくしゃみは花粉症と共通しており、見分け難しいと言われています。日本耳鼻咽喉科頭頚部外科学会は「目のかゆみだけなら花粉症と考えられる。発熱のほか、強いのどの痛みや体のだるさがあればオミクロン株に感染している可能性がある」と指摘しています。皆様もどうか参考にしていただき、ご不安な場合はかかりつけの医院等にご相談ください。(つづく)
糖煎坊健康川柳大募集!
4月の特選受賞作品群はこちら!
金賞
『とんかつの より旨さ増し 糖煎坊』
〈群馬県〉大塚様
【選者評】しずる感たっぷりの秀句です。黄金色の衣をまとったとんかつに糖煎坊をひと振り。見目鮮やかな緑色がより一層、食欲をかき立てます。
銀賞
『ひなあられ 孫とほおばり 糖煎坊』
〈秋田県〉松田昌子様
【選者評】女の子の健やかな成長と幸せを願う「雛祭り」。お孫さんの将来の姿に思いを馳せながら、一緒に味わう雛あられはまた格別の味でしょう。
銅賞
『ホワイトデー 私にお返し 糖煎坊』
〈宮城県〉タンタン様
【選者評】ホワイトデーのお返しに糖煎坊を選ぶ。それこそ素敵な「大人のたしなみ」を感じます。今後、その習慣が一般化すると良いですね。
自然の移ろいと豊かな恵みの“日本”再認識 二十四節気と糖煎坊
【四月の節気①/清明(せいめい)~四月五日頃】
春の暖かな日ざしを受け、天地の万物が清らかで生き生きとする時季、それが清明です。二月の雨水に顔をのぞかせた新芽が、その種別が判別できるまで伸びてくるのも、この頃とされています。
【清明の時季の注意点とおすすめ成分】
季節が大きく転換し、疲労やストレスがたまりやすい清明では、質の良い睡眠をとることが大切です。そこでおすすめは、休息アミノ酸【グリシン】。エビや鶏軟骨などに豊富に含まれます。中でも編集部いち押しは【桜えびのかき揚げ】。清明の時季にはぜひ、桜えびのかき揚げに糖煎坊を振りかけてご賞味ください。
【四月の節気②/穀雨(こくう)~四月二十日頃】
地上の穀物を育てる恵みの雨の時季、それが穀雨です。百穀を潤す雨という意味で、しとしと降り続く長雨が多いのも特徴です。ただ、ひと雨ごとに緑は深さを増し、間もなく新緑の時季が訪れます。
【穀雨の時季の注意点とおすすめ成分】
雨が多く、体調を崩しやすい穀雨では、自律神経の乱れに要注意です。そこで自律神経を整えるホルモン分泌に関わるアミノ酸【トリプトファン】がおすすめ。豆腐や卵などに豊富に含まれます。中でも編集部いち押しが【糖煎坊やっこ】。木綿豆腐に、糖煎坊と鰹節を振りかけ、お醤油をたらせばお手軽に完成です。