【男性向け】合コンでモテる必勝法|注意すべきNG行動も紹介

合コンとは、「合同」と「コンパ」を組み合わせた言葉の略称で、出会いを目的とした飲み会です。初対面の男女が食事やお酒を飲みながら親睦を深め、相性が合えば恋愛関係に発展する場合もあります。しかし、合コンでモテるためのテクニックが分からず、思うような結果を残せない方も多いでしょう。

この記事では、合コン必勝法について紹介します。合コンをセッティングする際のポイントから、モテるファッション・トークのテクニックまで解説するため、合コンでモテたい方や彼女を作りたい方は、ぜひ参考にしてください。

合コンを上手くセッティングするテクニック

合コンは相手がいないと始まりません。ここからは幹事の方向けに、女性を合コンに誘うためのテクニックを紹介します。

・相手によって誘い方を変える

女性幹事が合コン慣れしている場合、ストレートに「合コンしよう」と誘います。回りくどい言い回しをせずとも、話がスムーズに進むでしょう。一方で、相手が合コン慣れしていない場合は、合コンであることを伏せて誘う方法をおすすめします例えば「美味しいレストランがあるから友達も連れて行かない?」など、あくまで食事が目的であるとアピールすることで、身構えずに応じてもらえる傾向にあります。

・開催する合コンの魅力を伝える

合コンは初対面同士で開かれることが多く、当たりはずれも多いため、参加を渋る方も少なくありません。誘う相手には今回の合コンの魅力をアピールすることが大切です。具体的には、参加する男性メンバーのルックスや仕事などの情報や、合コン会場となるお店のメニューといった思わず参加したくなるような魅力的な情報を伝えましょう。

男性メンバーを選ぶ

合コンの男性メンバーを選ぶ際に重要なポイントを紹介します。

男性陣の選び方・女性陣に喜んでもらえるような魅力的な男性を集める
・参加する男性のバランスを考える
参加人数・3対3が理想的である
日程の決め方・候補日を複数提示し、スケジュールを合わせやすくする

男性メンバーを集める場合、友人・知り合いの中でルックスやキャラクターなど、何か1つでも秀でたものを持っている人物を選びましょう。また、お笑い担当・仕切り担当など、さまざまなキャラクターを持った人物をバランスよく選ぶことで、個性が引き立つだけでなく女性側の好みに合う人物が分散されます。

お店を選ぶ

合コンの会場となるお店選びのポイントを紹介します。

  • 賑やかにしても大丈夫なお店
  • 飲み放題や豊富なメニュー数があるお店
  • 行きつけのお店

合コンはコミュニケーションを楽しむ場であるため、ある程度騒がしくても迷惑にならないお店を選ぶことが必須です。また、行きつけのお店にしておくと勝手が分かり、優位に物事が運びやすくなります。しかし、チェーン店は新鮮さに欠けるため、候補から外すことをおすすめします。参加メンバーの好き嫌いに配慮したメニュー数が多いお店を選ぶことで、合コンの全体的な満足度が上がるでしょう。

【必勝法】合コンでモテるファッション・身だしなみ

合コンでモテるファッション(服装)・身だしなみについて紹介します。

・シンプルなスタイルを心がける

合コンのファッションは、アクセサリーやブランドで固めすぎず、シンプルなスタイルをおすすめします。例えば、襟付きのジャケットとTシャツのような、イタリアンのお店に行けるくらいのラフさを意識するとよいでしょう。色を多く使わず、全体的に統一感のあるコーデに仕上げることで、すっきりとした印象に見られます。また、ブランドを身に着けたい場合は、ワンポイントとしてさりげなく取り入れると嫌味になりません。

・清潔感のある身だしなみを心がける

ファッションの組み合わせを考えるのも大切ではあるものの、着ていく服にシワがある場合、清潔感はなくなってしまうため注意が必要です。 髪の毛に寝癖やフケがないか、鼻毛は出ていないかのチェックも出かける前に必ず行いましょう。加えて、女性は意外にも男性の手をよく見ているため、爪を短く切り、清潔にしておくことをおすすめします。

合コンでモテるためには体臭・口臭への配慮も欠かせません。

体臭が気になる方には、フェロモンを高める練り香水などがあります。口臭のエチケットとして口に直接噴射するスプレーや、身体の内側から体臭対策ができるサプリメントもあるため、臭い対策を忘れずに行いましょう。

(出典:ソシア製薬グループ「ボディセンス」/https://socia-group.com/str/bs_online.html

(出典:ソシア製薬グループ「薬用オーラクリスター・ゼロ」/https://socia-group.com/str/ac_online.html

(出典:ソシア製薬グループ「オーラクリスター・インプラス」/https://socia-group.com/str/aci_online.html

【必勝法】合コンでモテるトークのテクニック

合コンに慣れていない場合、女性と何を話せばよいか分からず、トークが盛り上がらないと悩んでいる方も多いでしょう。しかし、いくつかのテクニックを覚えることで、会話を弾ませ、女性からモテる可能性を高めることが可能です

ここからは、女性に好かれる3つのトークのテクニック(会話術)について紹介します。

ストレートかつ具体的に褒める

合コンで気になる女性を見つけた場合、相手のよいところを褒めてみましょう。褒められて嫌な方は少ないため、相手との距離を縮める効果を期待できます。ただ「可愛いね」や「綺麗だね」と抽象的に褒めるのではなく、ストレートかつ具体的に褒めることが大切です。

外見はもちろんのこと、「頑張り屋さんなところが素敵だね」など、中身を褒めることで、相手は自分のことをよく見てくれていると感じる傾向にあります。また、会話の途中に自身が感じた気持ちも含めて褒めることで、より相手に伝わりやすくなります。

聞き手になる

合コンでは、自身のことを知ってほしいという気持ちが前に出てしまうあまりに、一方的に自慢話をしてしまう方も少なくありません。しかし、自己アピールよりも話題作りと聞き手になることを心がけましょう女性は自分の話を聞いてもらうことで好意を持ちやすいため、女性の関心が高そうな話題を振り、相手が話し始めたら適度にリアクションを取りながら聞き役に徹します。

また、話を聞く際には自身の意見を主張せず、女性に共感することをおすすめします。女性はアドバイスよりも共感を求めていることが多いため、適度に会話を広げながら優しく話を聞いてみましょう。

笑いを適度に盛り込む

合コンでは、笑いを適度に盛り込むことで女性からのモテを獲得しやすいです。笑いは場を盛り上げ、話しやすい空気にさせるため、タイミングを見計らって差し込みましょう。加えてどのようなネタで笑いを取るかも慎重に考えなければなりません。他のメンバーの失敗談などで笑いを取ると、同性からも異性からもよい印象を受けないため注意が必要です。

また、過度に笑いを取ろうとすると逆効果になる恐れがあります。自己紹介で一発ギャグを披露すると滑ってしまう可能性が高く、場の雰囲気を掴んでから笑いを盛り込みましょう。

合コンで異性から嫌われないために注意すること

合コンで異性から嫌われないために注意するポイントを紹介します。

  • 泥酔するほどお酒を飲まないようにする
  • 過度な下ネタは避ける
  • 男性陣の内輪ネタで盛り上がることは避ける
  • やる気のない態度を見せないようにする
  • テーブルマナーに注意する
  • 女性へのボディタッチは避ける

合コンの場で重要なのはあくまでも会話を楽しむことです。緊張を和らげたいなどの理由はあれど、お酒を飲みすぎないようにしましょう。同様に、初対面の女性に対し、過度な下ネタは逆効果です。相手に引かれてしまうため、極力控えることをおすすめします。

また、タイプの女性がいなかった場合、あからさまな態度を示す行為は女性たちに対して失礼に当たります。たとえ今回の合コンでよい出会いがなかったとしても、気持ちを切り替えて楽しむ努力をしましょう。女性陣と友人関係を築けた場合、また新しい縁に巡り会える可能性があるため、恋愛関係に発展せずとも好印象を残しておくことが重要です。

まとめ

合コンでモテるためには、シンプルで清潔感のあるファッションと身だしなみが大切です。また、合コンでの会話のポイントは、相手の女性に対して話題を振り、相槌だけでなく話に共感しつつ相手を具体的に褒めることが重要です。適度に笑いを盛り込むと場が盛り上がるものの、ネタの選定は慎重に行い、下ネタは避けるようにしましょう。

また、合コンに参加する際は口臭・体臭への配慮が大切です。体臭対策に効果的な練り香水や、口臭対策に役立つスプレーなど、臭いに関する対策を実施するようにしましょう。

(出典:ソシア製薬グループ「ボディセンス」/https://socia-group.com/str/bs_online.html

(出典:ソシア製薬グループ「薬用オーラクリスター・ゼロ」/https://socia-group.com/str/ac_online.html

(出典:ソシア製薬グループ「オーラクリスター・インプラス」/https://socia-group.com/str/aci_online.html

タイトルとURLをコピーしました