既婚者の女性に恋をしてしまう理由は?諦める方法も解説

既婚者の女性に恋心を抱く男性の中には、はじめは既婚者と知らずに知り合い、恋心を抱いた時点で既婚者であることに気付いた人もいるでしょう。既婚者の女性は母性に溢れていて、気持ちに余裕があり魅力的です。ただし、既婚者との恋愛のリスクは高いため、既婚者であることを知った時点で気持ちを諦めるのが無難でしょう。

当記事では、既婚者の女性に恋をしてしまう理由と諦める方法を解説します。既婚者の女性に恋をしてしまい、恋をした理由を確かめたい人は、ぜひ参考にしてください。

既婚者の女性と恋愛に発展してしまう理由

既婚者の女性との出会いのきっかけは、職場やアルバイト先などが一般的です。業務上の相談などを通して相手の女性のよさに惹かれたり、残業中に2人きりになったりすることで、恋愛に発展するケースが多い傾向にあります。

ここでは、既婚者の女性がなぜ魅力的に見えて恋に発展してしまうのか、具体的な理由を5つ紹介します。

落ち着きがある

既婚者の女性は、一つひとつの所作・行動に落ち着きがあるのが魅力です。既婚者は「結婚」という人生の一大イベントを含むさまざまな経験を経て人間的に成長することで、考え方にも余裕が生まれます。恋愛に積極的になることもないため、男性と接する際もどこか余裕が感じられるケースが多いでしょう。
明るく元気な女性も魅力的ですが、大人の余裕や落ち着きがある女性には「癒されたい」「甘えたい」と感じる男性も少なくありません。

大人の色気がある

大人の色気とは、その人の纏う雰囲気や所作に表れる魅力です。結婚により精神的にも安定している自立した女性は、心の余裕が大人の色気となって表れます。

既婚者の女性は、女性から積極的に配偶者以外の男性との接点を作ることは少ないでしょう。独身者の女性とは異なる対応が「ミステリアスで気になる」「手に届かない存在」のような印象を与え、「この人のことをもっと知りたい」という興味につながります。

包容力がある

男性は、恋人以外に弱みを見せたり甘えたりすることが苦手な人も少なくありません。弱みを見せることが苦手な人にとって、弱音を吐いても受け止めてくれる恋人の存在は大きな支えとなります。「付き合うなら優しく包容力がある女性を選びたい」と考える人も多いでしょう。

既婚者の女性は、普段から配偶者を支え、深い愛情で包み込んでいます。子育てをしている女性であれば、母性や包容力はより強く感じられるでしょう。内側から滲み出る安心感は、既婚者ならではの魅力です。
悩み相談などを通して既婚者の女性の包容力に触れ、恋愛感情を抱くケースも少なくありません。

男性を立てるのがうまい

既婚者の女性は、毎日配偶者と生活をともにしています。一緒に過ごすうちに男性が何を求めているか、どのような考え方をするかなどを理解できるようになるため、男性を立てたり気遣ったりするスキルが自然と身につきます。

既婚者の女性が男性に見せる気遣いは、配偶者だけでなく、他の男性にとっても嬉しい・心地よいものです。居心地のよさや優しい振る舞いから恋愛感情に発展するパターンもあるでしょう。

既婚者の女性が自身の配偶者を立てる言動を見た際にも、「優しい人」「一歩下がって男性を支えられる人」のようなプラスの印象を受け、魅力的に感じられます。

コミュニケーション能力が高い

既婚者の女性は、家庭以外にも仕事、子供の学校・習い事、ママ友や親戚など、多様なコミュニティの中でさまざまな人と関わっています。話す人に合わせて話し役・聞き役に回ったり、場の空気を読んで会話したりするスキルが身に付くため、独身者時代よりもコミュニケーション能力が高くなりやすい傾向です。

普段人見知りな男性でも「この人となら話しやすい」「会話が弾む」と感じ、恋愛感情に発展することもあるでしょう。

既婚者の女性への恋を諦める方法

既婚者の女性にアプローチや告白をして恋愛関係に発展したとしても、不倫恋愛はリスクが非常に大きいのが現実です。周囲からよく思われないのはもちろん、相手の女性の家族・夫婦関係を壊す可能性もあります。

最悪の場合は離婚裁判などに発展し、慰謝料を請求されることもあります。社内不倫で会社にも不倫の事実が広まれば、社会的信用を失い、社内に居場所がなくなる可能性もあるでしょう。

既婚者の女性との交際リスクを考えると、恋心は心の内に留めておくのが賢明です。

ここでは、既婚者の女性への恋を諦める方法を解説します。

仕事や趣味に集中する

恋心を忘れるには、夢中になれることを見つけて没頭するのがおすすめです。

何もせずに過ごす時間があると、どうしても恋愛相手のことが思い浮かびます。既婚者の女性を諦めようとしても、考える時間が多いほど忘れられなくなります。仕事や趣味など恋愛以外のことに集中すれば、少しずつ恋心が薄れて、いつか思い出として消化できるでしょう。
仕事や趣味に取り組む際は集中できるよう、「昇格を目指して仕事に励む」「趣味のスポーツでハイスコアを目指して練習する」といった目標を設定してください。

自分磨きをする

自分自身の内面・外見を磨くことで、「あの人がいなくても前に進める」「新たな恋を見つけられる」という自信を持って日々を過ごせます。自分磨きの1つとして筋トレやランニングをすると、身体を動かしている間は恋愛のことを忘れられるのもメリットの1つです。

自分磨きを通して性格や見た目がよくなることで、結果として次の恋を引き寄せやすくなるでしょう。

「自分磨き」はボディメイクだけでなく、自己啓発やファッションの勉強なども含まれます。清潔感を出すために髪型を整えたり、体臭ケアをしたりするのもよいでしょう。

ソシア製薬グループの「ボディセンス」は、手首や耳の後ろに塗るだけで、簡単に体臭ケアが可能です。

ソシア製薬グループ「ボディセンス」

連絡回数を徐々に減らす

恋心を諦めるには、物理的な距離をとるのが有効となります。既婚者の女性と顔を合わせる機会を作らないようにするのはもちろん、連絡する回数も徐々に減らし関係を断つのがおすすめです。

まだ気持ちが残っている間は「少しでも関わりを持ちたい」という思いから、電話やメールをしたくなる人も多いでしょう。しかし、既婚者の女性との接触があれば恋心が再燃し、いつまでも諦められない可能性が高くなります。

可能であれば連絡先を削除するなどして、一切の連絡を断つのが賢明です。SNSでつながっている場合は非表示にするなどの対策をとりましょう。

新しい出会いを探す

好きな人のことを忘れるには、新たな恋をするのも1つの手です。婚活パーティーや街コンなど、独身女性との出会いの場に積極的に出向き新たな恋のきっかけを探しましょう。

既婚者の女性に気持ちが残っている間は、すぐに他の女性を好きになることは難しいでしょう。しかし、好きな人以外の女性と接する機会を作ると、さまざまな女性のよいところや素敵な部分に触れられます。結果として、自然と既婚者の女性のことを考える時間が少なくなったり、他の女性との恋愛に前向きになれたりすることが期待できます。

好意を示してくれる女性に出会えば、次の恋に進む自信へとつながるでしょう。

【男性向け】合コンでモテる必勝法|注意すべきNG行動も紹介

まとめ

既婚者の女性と恋愛に発展してしまう理由は、女性の精神的な安定による大人の余裕、色気、包容力などに魅力を感じるためです。既婚者との恋はリスクが非常に高く、女性の夫婦関係を壊し、慰謝料を請求されることもあります。

恋心を諦めるには仕事や趣味に没頭し、相手の女性について考える時間を減らすことが効果的です。自分磨きをして、男性として自信を付けることもよいでしょう。

ソシア製薬グループの「ボディセンス」は、ほのかなムスクの香りで女性によい印象を与えるサポートします。気になる人は、ぜひ購入をご検討ください。

タイトルとURLをコピーしました