【40歳男性】女性との自然な出会いのきっかけ・出会える場所とは?

恋人を作りたい場合は、まず女性と出会うきっかけが必要です。しかし、歳を重ねるごとに出会いの機会が減っていて、なかなか女性と出会えないと悩んでいる男性も多いでしょう。40代であっても、自然な流れで女性と出会うことは可能です。

当記事では、40代の男性が女性と自然に出会うきっかけの中で、代表的な例を紹介します。出会うときの第一印象を高める実践的な方法も紹介するので、恋人を作りたい人は、ぜひ参考にしてください。

【40歳男性】女性との自然な出会いのきっかけ5選

異性と出会える機会は、年齢とともに減っていくといわれています。40歳に入ってから「女性と出会える機会が減った」と感じる人は少なくありません。一方で、40歳を超えても恋人が作れたり、結婚できたりする男性も存在します。

ここでは、40歳前後の男性が女性と出会うきっかけや場所について、代表例を5つ紹介します。

友人の紹介

女性との自然な出会いの中で特に多いのが、知人や友人の紹介です。友人の紹介では、まず紹介してくれた共通の友人を交えて3人で食事に行き、後日2人で会うのが一般的な流れでしょう。

友人の紹介であれば、自分の性格や好みなどを踏まえて紹介してくれるため、相性のよい女性と出会いやすいです。また、最初は友人を交えて会うこともでき、女性に慣れていない人でも安心でしょう。

友人の紹介で出会うデメリットは、紹介してもらった友人に申し訳なさを感じて、女性が自分とは合わないと思っても関係作りを断りにくいことです。友人の紹介で女性と出会いたい場合は、求める女性の条件を具体的に伝えておきましょう。

職場・仕事関係

職場・仕事関係の出会いも、自然に出会うきっかけの鉄板でしょう。オフィスワークであれば1日の大半を職場で過ごすため、無意識のうちに一緒に働く女性に親近感が湧き、関係性が発展しやすいです。取引先への同行や同じチームで仕事をするなど、職場では関係性が発展する場面がたくさん存在します。

職場・仕事関係で関わる女性とは、日頃から何気なく一緒に過ごしているので、相手の魅力に気がついていないケースもあります。自分では予想もしていなかった女性と恋愛関係に発展することもあるため、出会いの視野を広げてみてください。

FacebookなどのSNS

インターネットが浸透している近年は、FacebookやTwitter、InstagramといったSNSを通じた出会いも主流になっています。SNSであれば、自分と趣味や価値観が合うかを投稿内容からある程度把握できます。SNS内でコミュニティが作られている場合があるため、同じ趣味を持つ女性と知り合いたい人は、気になるコミュニティに参加してみるとよいでしょう。

SNSではお互いの顔が見えないため、コミュニケーションに注意する必要があります。いきなり個人情報を聞いたり執拗に連絡したりせず、まずは適度な距離感で信頼性を高めることが重要です。また、SNSによって利用者の年齢層に一定の傾向があります。自分の年齢層に合ったSNSを利用すると、より女性と出会える確率が高まるでしょう。

趣味に関するコミュニティ

習い事や社会人サークルなど、自分の趣味に関するコミュニティに参加するのも、出会いのきっかけを増やす方法の1つです。趣味に関するコミュニティでの出会いは、作業をともにする中で、関係性が深まる傾向にあります。

趣味に関するコミュニティに入る場合は、自分自身が趣味として楽しめるコミュニティを選ぶとよいでしょう。なお、コミュニティの内容によっては、男性ばかりで構成されている場合もあります。出会いを目的とするのであれば、男女のバランスを確認した上でコミュニティを選んでください。

行きつけのお店

カフェやバーなど、自分の行きつけのお店で出会いが生まれる可能性もあります。アルコールが入っている状態であれば、普段より声をかけやすかったり、話が盛り上がりやすかったりします。また、お客さんだけでなく、お店のスタッフと関係が発展する場合もあるでしょう。

ただし、お店に好みの女性が来るとは限りません。そのため、他の出会い方に比べると、行きつけのお店をきっかけに恋人を作るのは難しいです。他の出会い方も試しながら、行きつけのお店に気になる女性がいた場合は、積極的に行動を起こすとよいでしょう。

出会った女性からの第一印象を良くする3つのポイント

女性との出会いを交際に発展させるには、第一印象が重要です。初対面で相手に抱く印象は、目から入る情報が特に大きいといわれています。性格のよい人でも、第一印象を悪く捉えられてしまうと、恋愛関係に発展するのは難しいでしょう。

ここでは、出会った女性に自分の魅力をしっかりとアピールできるよう、第一印象を良くするポイントを3つ紹介します。

ハキハキとした話し方で笑顔を心がける

初対面の人と会ったとき、多くの人は相手の顔に意識を向けます。第一印象は視覚からの情報が大きく左右するので、会話をするときは笑顔でハキハキと話し、接しやすく誠実な印象を与えることが大切です。話すときは落ち着いて、少しゆっくり話すなど相手が聞き取りやすい話し方を意識してください。

また、相手の目を見ながらコミュニケーションを取ると、より好印象を与えられます。目を合わせると、「相手に興味がある」という意思表示や「しっかり話を聞いている」というアピールになります。目を合わせるのが苦手な人は、相手の眉間あたりを見ることから始め、少しずつ慣れていくのがおすすめです。

清潔感のある男性を目指す

清潔感のある男性になると、「身だしなみに気が遣える人」「周囲に配慮ができる人」など信頼感につながります。

清潔感のある男性になるには、服装だけでなく、肌や髪などの細かい部分も意識する必要があります。たとえば、下記のようなアイテムを用いてスキンケアやヘアケアに取り組むとよいでしょう。

薬用エピナイザーゼロ
ひげの濃い方用に作られた薬用メンズスキンローションです。気になる部分に少量ずつなじませて使います。ひげ処理やひげ剃りによる肌荒れに悩んでいる人におすすめです。
薬用グローリン・カミタス
植物性由来のアミノ酸系薬用ノンシリコンシャンプーです。10種類の植物エキスが使われており、頭皮に優しい上に、皮脂や汚れをしっかりと洗い流します。

体臭・口臭に気を配る

第一印象は見た目だけでなく、臭いにも気を配る必要があります。不快な臭いのする人と一緒にいたいという女性は少ないでしょう。加齢臭が年齢とともに出てくることもあり、40歳前後になると体臭・口臭対策が大事です。

なお、嫌な臭いへの対策として、香水をつけすぎるのは逆効果です。香水の香りがきついと周囲に不快感を与える可能性があります。

汚れた服は洗う、風呂に入り体を不衛生にしない、食後は歯磨きをするなど基本的なことに加えて、食生活を変えたり、汗をかいたらすぐ汗拭きシートで拭き取ったりして、体臭や口臭の予防をしましょう。

自分の体臭や口臭が気になる人は、下記のようなアイテムを使ってケアするのもおすすめです。

ボディセンス
ボディセンスは、ムスク系の香りが特徴的な練り香水です。微香性であるため、普段香水を使っていない男性でも使いやすいでしょう。
薬用オーラクリスター・ゼロ
口臭が気になる人向けの、マウスケア用品です。ポンプ式になっており、適量を口に含んでうがいをするだけで手軽に使えます。
オーラクリスター・インプラス
オーラクリスター・インプラスは、舐めて溶かすだけで口臭をケアできます。すっきり梅風味であるため、飽きずに継続しやすく、日常的に口臭ケアを続けたい人におすすめです。

まとめ

40歳になっても友人の紹介やSNSを活用して、女性と自然に出会うことはできます。出会った女性によい第一印象を与えるには、ハキハキとした話し方で、笑顔を心がけることが大切です。また、清潔感のある男性を目指すとよいでしょう。

清潔感を高める1つの手として「ボディセンス」の使用がおすすめです。体臭のケアもでき、ムスクの優しい香りが女性に好印象を与えます。ソシアでは、他にもさまざまなアイテムを取り扱っているため、清潔感のある男性になりたい人はぜひ一度サイトをご覧ください。

練り香水(メンズ)のボディセンス購入ページ
練り香水(メンズ)のボディセンスの通販サイト(ソシア製薬グループのオンラインストア)です。健康食品のみならず医療に関する商品、機能性食品のことならお任せください。練り香水(メンズ)のボディセンスを是非通販でお試しください。
タイトルとURLをコピーしました